【技術共有】Ferr2D Terrain Toolを使って2D地形を作成する方法

こんにちは、開発ブログです。

今回の技術共有は、個人的に気になったアセット「Ferr2D Terrain」を
ご紹介します。

Ferr2D TerrainはUnityアセットストアで販売されてる有料アセットです。
2D地形を作るのに特化したアセットで、非常に便利な機能を備えています。
以下のURLから入手できます。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/11653
 
 
【地形の作成と編集】
アセットをインポートすると、メニューの「GameObject」に「Create Ferr2D Terrain」が追加されます。
その中の「Create Physical 2D Terrain」ではCollider付きの地形を、
「Create Decorative 2D Terrain」ではCollider無しの地形を作成できます。

Ferr2DTerrainのメニュー

Ferr2DTerrainのメニュー


上述のどちらかを選択すると、以下の様な長方形の地形がシーン上に作成されます。
作成された地形

作成された地形


この地形の頂点は、シーン上で自由に操作できるので自分好みの地形を簡単に
作ることができます。
頂点を編集して地形を作成

頂点を編集して地形を作成


 
【地形の見た目変更】
地形の見た目を変更したい場合は、地形用のマテリアルを作成する必要があります。
先ほどの地形を作成するメニューの下に、「Create Terrain Material」という項目が
ありますので、これを選択します。

すると、インスペクタに以下の様なマテリアルの設定項目が表示されます。

マテリアルの設定を行うインスペクタ

マテリアルの設定を行うインスペクタ

Edge Materialには地表、Fill Materialには地中のマテリアルを
それぞれ設定します。

マテリアルの変更

マテリアルの変更

上の画像は、草原をイメージした地形から、洞窟のイメージになるよう
マテリアルを設定した例です。
「Ferr2D Terrain」を使えば、形だけでなく見た目も簡単に
編集することができました。
 
 
Unityで2Dの地形を作成する場合、複雑な処理を自分で行う必要があると
思っていました。
しかし、「Ferr2D Terrain」はシーン上で複雑な地形でも簡単に
作ることができるので、複雑な処理が必要という不安を解消してくれる
素晴らしいアセットでした。

以上、技術共有でした。

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